ファーマインドの事業領域
青果物が生産者から消費者に届くまでには多くのプロセスがあります。ファーマインドの事業領域は、産地からの調達、製造・加工、物流、IT、マーケティングまで、青果流通に関わるプロセスをフルカバーし、生産者やお取引先、消費者の皆様それぞれのニーズにお応えするための様々な機能・サービスを取り揃えています。
ファーマインドの事業領域~生産(国内/海外)~
国内では季節に合わせ各地でブロッコリーなどのリレー栽培を行う日本最大の野菜露地栽培事業、海外ではフィリピンをはじめとするアジア、北米、中南米、オセアニアなどの産地で青果物の品質管理などを行っています。
ファーマインドの事業領域~調達・開発~
国内、海外の産地に構築した幅広いネットワークを持ち、広く果物、野菜を調達しています。また、多角的な市場のニーズにあわせ、品質、味、企画、デザイン、差別化ポイントなど徹底検討し、競争力のある商品を継続的に開発しています。
ファーマインドの事業領域~製造・加工・品管~
高度な品質管理・加工技術、ノウハウを備えた青果専用センターを全国で14拠点展開しています。国内トップシェアのバナナの追熟加工の他、消費者嗜好の多様化、人手不足などで需要の高まるカットフルーツ加工、リパック加工も行い、検品作業や仕分けなど物流センターの機能も備えています。国際規格のISO9001及びISO22000も取得しており、安全・安心を最優先事項と捉え、衛生管理を徹底するなど、商品の品質を総合的に管理しています。
ファーマインドの事業領域~物流・ロジスティックス~
生産地から小売店まで一貫した最適温度で運ぶコールドチェーンを構築し、温度管理が必要な青果物を、鮮度・品質を維持したまま消費者へお届けしています。メイン商材のバナナの物流をベースに、1,000を超える流通網で、全国各地の量販店などへ配送しています。
ファーマインドの事業領域~営業~
量販店・コンビニ・ドラッグストア・レストランなどに対して、バナナやアボカド、カットフルーツ、野菜、花などの多種多様な商品の販売営業を行っています。自社の商品開発・加工などの担当者と連携しながら、お客さまのニーズに合った商品や企画を提案しています。
ファーマインドの事業領域~販促・消費者調査~
営業で商品を提供するだけでなく、FMD(フィールドマーチャンダイザー)による売り場メンテナンスも行っています。「食宣伝.com」での消費者の声や、店舗巡回を通じて得た情報を使い、販売方法の企画を行います。試食宣伝スタッフの派遣による販売強化支援やイベント活動を行い、生産者、店舗経営者、消費者を繋ぐ架け橋になっています。また、食品業界専門のコンタクトセンターを運営しており、消費者対応も行っています。
ファーマインドの事業領域~ITシステムの構築・運用~
規格・産地等の異なる青果の流通を多角的にサポートする受発注・在庫管理・販売管理システムを構築・運営し、適正配荷・価格の安定化を図っています。自社運用のみならず生産者や仲卸、小売向けにもカスタマイズして提供しています。
それぞれの企業に合わせた提案を行い、流通における無駄をなくす仕組みを作っています。
ファーマインドの事業領域~マーケティング~
消費者嗜好の多様化に伴う様々なニーズに対応するための独自のマーケティング機能があります。新しい商品やサービスを商品化するために必要な工程の調整・取りまとめや、売り上げデータや販売・売り場調査結果を分析し取引先や担当営業にデータの提供をしたり、商品・ブランド認知アップのための広告・プロモーション・パッケージデザインの企画および実施を行っています。