どのようなサービスを提供しているのか?
Wealth Onは、社会人向け投資コンテンツの販売および教育事業を展開し、投資によって資産を増やしたいと考えるすべての方を対象に教材を提供しています。
10年のトレード歴を持つプロトレーダーである維新の介が編み出した分析手法や、トレード教育にコーチングのテクニックを取り入れたトレードコーチである石田信一。システムトレードと裁量トレードを組み合わせ、「時間がなくてトレードできない」という問題を解決する「Hybrid Trading」、そして大富豪はいかにして資産を増やし続けるのか?アメリカ・フロリダ州に住み富豪の投資術を教えてくれるマークフォード等、自分の投資スタイル・ライフスタイル・資産に合った資産形成の方法をお選びいただけるよう、様々な教材をご用意しています。
当社は「投資の方法を教えている人」よりも、「投資を成功させている人」が実際に採用している戦略を学ぶことが、成果を上げるための近道だと考えています。プロの投資家が長年使ってきた考え方を、ウェブテクノロジーと先端的な学習理論を結集させたオンラインアカデミーで提供。再現性が高い理論的なノウハウを、適切なカリキュラムによって習得できる、先進的なオンライン学習のスタイルが強みです。
日本における投資やトレードについての教育は、海外に対して20年は後れを取っていると言えます。FXをはじめ、ようやく日本でも投資への理解が見られるようになりましたが、まだまだ世界の水準には及びません。当社は投資教育の研究を行い、その成果を日本の社会に還元することを目指して事業に取り組んでいます。
当社は投資によって資産を増やしたいと考えるすべての方に向けて本物の情報を提供し、投資の成功をサポートしてまいります。
Wealth On(ウェルスオン)のミッションと働き方
Wealth Onはダイレクト出版グループの企業です。当グループは社員がそれぞれの裁量で仕事に取り組める環境をベストと考え、自由な働き方を認めています。
■ミッション
当グループはミッションとして、「価値ある知識をマーケティングして、顧客と自身の成長に貢献する」ことを掲げています。ミッションの実現にあたっては、「自由」「責任」「成長」という3つの要素を重視しています。
トレーダーに関するコンテンツを提供する当社も、3つの要素を社内に根づかせ、ミッションである顧客と自身の成長への貢献を目指しています。
■働き方
当グループの特長の一つは、自由な働き方が認められていることです。働く時間・場所の自由が確保されており、社員はそれぞれの裁量で働くことができます。当グループは、「自由を得る代わりに成果と責任が求められる」という構造を構築し、働きやすい環境づくりに取り組んできました。
成果が求められるということは、何がなんでも成功させなければいけない、ということではありません。失敗を恐れることなくチャレンジして、失敗してもそこから学びを得て、成長の糧にする。それも成果の一つです。この考え方こそ、当グループの文化であり特長です。
当グループは、規律ある自由主義と成果主義の追求をベースとして、個々の社員がプロフェッショナルとして独立しつつ、ミッションを共有して協働する組織を目指しています。
また、業務においてはスピード感も重視しています。正解に素早く到達するには、素早く失敗することが大事。失敗を恐れることなく取り組み、失敗したらそこから学べば良い。そのような雰囲気が、グループ全体に根づいています。
7つのベーシックス
ダイレクト出版グループには、全社員が共有するべき価値観を示す「7つのベーシックス」があります。グループの一員であるWealth Onにも、この価値観は深く根付いています。
■真摯さ、素直さ
顧客に対する真摯さだけではなく、同僚や上司、チーム、自身の仕事に対する真摯さも求められています。
■スピード重視
「武士は俊足を尊ぶ」という言葉を商人(ビジネス)の世界でも同じと考え、素早く取り掛かり、素早く完了させる姿勢が求められています。
■遊び心を加える
本来、仕事は楽しいものであり、人の成長を最も促すものです。当グループは、仕事に遊び心を加え、笑いつつ大きな成果を出すことが大事だと考えています。「今日も面白かった」と思いながら帰れるような仕事が求められています。
■社外に目を向け、外部志向である
当グループの仕事の成果は会社の外にあります。そのため、会社の外の世界に対する唯一のアプローチである、マーケティングが極めて重要です。
■プロフェッショナルである
知識ワーカーは、そのスキルによって大きな成果を出し、脳は筋肉と同様にエネルギーを消費します。そのため、スポーツ選手と同様の意識で仕事に取り組む姿勢が求められています。
■チームで成果を出す
当グループでは、組織・チームの単位で出す成果を重視しています。個人プレーによって出した成果は再現性がなく、インパクトも限定的です。
■事実に基づく判断をする
「誰が」正しいか、ではなく「何が」正しいか、という視点から判断する姿勢が求められています。
当グループでは、これら7つのベーシックスで示されている意識や姿勢をすべての社員が共有・実践することで、自由な働き方を認めつつ、組織として共有する目的に向かって進み続けることができるようになっています。
ダイレクト出版グループが掲げる5つのベネフィット
https://www.d-publishing.co.jp/culture/office/
ダイレクト出版グループでは、親会社となるダイレクト出版を基に、様々な思想や仕組みが共有されています。Wealth Onもその一つ。グループ会社として、ダイレクト出版で行われている取り組みや、掲げられている精神などに倣っています。
ここでは仕事への取り組み方を始め、社内環境や給与体系など、様々な点において特徴的なダイレクト出版グループの、「5つのベネフィット」についてご紹介します。
■5つのベネフィット
「5つのベネフィット」とは、社員一人ひとりが、当社のどんなところに魅力を感じ働きたいと思っているか、この仕事が自身の将来にどう繋がっていくか、という面において、社員から寄せられた声をもとにまとめた5項目です。
ダイレクト出版グループでは、社員一人ひとりが、知識や技術を身につけ、市場価値を高めていくことを支援するような取り組みを多数行っています。それが働き方や職場環境、給与体系をダイレクト出版グループ独自のものへと発展させ、社員の働きやすさにも繋がっているようです。
「5つのベネフィット」では、下記の項目を掲げています。
・自立できる
会社に依存せず、自分ひとりでやっていくレベルへ成長する環境。
・全体が見える
大きな組織の部品ではなく、小さなチームで動くのでビジネスの全体を見ることができる。
・圧倒的な自由度
会社は社員の勤怠を管理せず、仕事さえしていれば出勤義務もないほどの自由。
・仲間が刺激的
仕事好きが集まっているので、周りから多くの刺激を受け、モチベーションを維持することができる環境。
・実力主義
成果を出せば年齢に関係なく給与や報酬が与えられる評価制度。
これら「5つのベネフィット」は、ダイレクト出版グループの企業文化であり、強みだと言えます。「5つのベネフィット」がもたらす環境の中で、社員は伸び伸びと、高い意欲を持って業務に取り組んでいます。
#1 自立できる
https://www.d-publishing.co.jp/culture/welfare/
「5つのベネフィット」の「自立できる」では、社員が自分の知識を深め、実力を高めていくことができる環境が挙げられます。「自立」とは、会社に依存することなく、自分の力でいつでも独立できるような状態。社員が知識や能力を身につけられるよう、Wealth Onでは様々な研修・教材・トレーニングを用意しています。
■iPad支給と社内研修アプリ
独自の社内研修アプリを用いて、いつでもどこでも研修が受けられる環境を整えました。会社の歴史やビジネスモデルといった基本的な情報から、「売れる商品の作り方」など発展的な研修まで受講することができる遊び心満載の研修アプリです。このアプリを活用するには、iPadが最適。当社では社員に対しiPadを支給し、学習機会の拡充を図っています。
■セミナー受講費補助
セミナーは知識を蓄える上で、最も効率の良い投資だと言えるでしょう。特に外部セミナーであれば、自分のスキルアップだけでなく、自社商品の改善や品質向上にもつながります。しかし、人気や質の高いセミナーであるほど高額なもの。そこで当社では、社員が個人的に受講する外部セミナーに対しても、その費用を補助する仕組みを設け、社員のセミナー参加を支援しています。
■本を自由に購入可能
知識ワーカーである私たちにとって、本は「友達」のようなもの。知識を深めるだけでなく仕事の上で新たなアイディアを見つける手がかりにもなります。そのため、当社では自由に本が購入できる制度を設けました。読み終わったら会社の本棚に置いておけば誰か別の人が閲覧。そうすることで知識を共有していくことが可能です。
このように、当社では社員一人ひとりが存分に自身の能力を高め、価値を高めていくことができるよう、様々な制度を導入しています。この他、海外視察ツアーなども開催し、あらゆる場面で社員が成長し、「自立できる」環境が整っています。
#2 全体が見える
https://www.d-publishing.co.jp/culture/office/
「全体が見える」とは、大きな組織の部品としてではなく、社員一人ひとりが小さなチームの一員として全てを知ることです。Wealth On(ウェルスオン)を含むダイレクト出版グループでは、いくつかの事業部ごとに仕事を行っています。小さなチームでは3人、大きなチームでも18人程度の比較的小さな組織の中で、「チームの一員」として全体を見通していること。商品を作る段階から、付加価値の創造、ターゲットの設定、販売のアプローチ……。始点から終点まですべてを知ることができれば、自身の仕事ぶりがどれだけ成果に影響しているかもより明確になります。
■大容量の社内報
毎月自宅に届けられる社内報は、A4サイズ50ページ前後の充実ぶり。ピックアップ社員のインタビューや本のレビューから、社内で共有すべき情報、部門ごとの成果・課題などを余すことなく記載。アクセス可能な情報の多さが特徴です。
この社内報を読めば、全社的な問題や会社の業績、どの部門が好調なのかなども一目瞭然。社員全員が多くの情報に触れ、全体像を把握する上で重要な制度の1つとなっています。
■合宿・研修
年2回行うのが慣例となっている「事業部門合宿」。部門の結束を高め、リフレッシュした環境の中で仕事の成功・失敗要因を共有することを目的に開催されるこの合宿は、ちょっとした社員旅行の一面も。チームのみんなで電車に乗って、海に臨む旅館で風呂を満喫。しかし、重要な研修や発表もあるので、遊びと学びのメリハリが求められます。社員一人ひとりがビジネスの全体像を把握するために、これらの仕組みは必要不可欠です。
社員一人ひとりの仕事が事業の成果に直結する楽しさは、なかなか実感しづらい会社も多いのではないでしょうか。当社ではこの2つの制度を始めとした「全体が見える」ベネフィットにより、チームの一員としてより広い視野を持って働くことができる環境を整えています。
#3 圧倒的な自由度
https://www.d-publishing.co.jp/culture/office/
Wealth Onの最大の特徴ともいえる「自由度」。当社では社員の勤怠管理を一切行わず、コアタイムなどの出社義務も基本的には設けていません。成果を出していれば、いつ、どこで働くのも自由という基本方針が浸透しており、働きやすさを支える様々な制度があります。逆に成果が出せないと、どれだけ働いていようが評価はされません。
■フリーアドレス
オフィスでは、個別のデスクが設けられていないフリーアドレス制。「毎日同じ場所で、同じ席に座って、隣の人も同じ人ではパフォーマンスが上がらず、何よりも退屈だろう」という考えから導入された制度で、その時の気分や業務内容によって席を自由に選ぶことができます。席は周囲の社員とコミュニケーションが取りやすいオープンスペースと、集中して業務に取り組める個室の2タイプ。社員が能力を最大限に発揮できる環境作りを行っています。
■タイムカードの廃止&スタバカード支給
社員は成果が出せれば好きな時間に働いて良いし、出社義務もないという社風。チーム単位で業務にあたる時にはオフィスを活用し、個人のタスクを進めたい時には自宅やカフェで仕事をすることができます。スタバカードは社員のスターバックスでの代金を会社が負担するもの。最大限に能力が発揮できる環境作りの1つとして導入されました。
■Eメール遮断&スマホ持ち込み禁止
知識ワーカーにとって最大の敵となるのは「中断」。Eメールやスマホは、その「中断」を作りやすいツールとして、制限を設けました。
Eメールは午前中遮断、スマホは個人用ロッカーにしまっておくシステムで、社員の集中が邪魔されないような仕組みとして徹底しています。
この他、服装や髪形についても他企業には見られないような自由度を誇る当社。評価基準を成果に絞っているからこそ到達する圧倒的な自由度は、社員のパフォーマンスを高める環境として機能しています。
#4 仲間が刺激的
https://www.d-publishing.co.jp/culture/office/
Wealth On(ウェルスオン)の社員には、とにかく仕事好きな人が多い特徴があります。努力をしているチームメンバーが多いので、一緒に働いていて大きな刺激を受けることができる環境といえます。
例えば、他の企業では年功序列な評価制度であったり、徹底的に管理される職場環境であったり、上司から煩雑な業務を押し付けられたりと、社員のモチベーション低下を招く要因は様々あるでしょう。先輩を見て「充実していて楽しそう」と感じるか、「あの人のようにはなりたくない」と感じるかは、仕事をしていく上で重要なポイントとなるでしょう。
当社では一人ひとりが事業部の責任や裁量を持って業務にあたっています。そのため、事業主のような感覚で仕事をしている社員が多く、モチベーションの維持・向上に繋がっています。連休を嫌がるメンバーも少なくないほど仕事好きなメンバーが集まり、お互いに刺激し合いながら働く環境が出来上がっています。
■グッドジョブカード
仲間同士で相互的に刺激し合う関係・環境づくりの一環として、「グッドジョブカード」という制度があります。「いい仕事をしたな」と思った人に対してメッセージを書くことができるカードです。このカードは人事・総務部を通してメッセージを書かれた社員、つまり、「いい仕事をした」社員に渡され、同時にボーナスとして3,000円が付与されるシステムとなっています。
周囲のメンバーから良い刺激を受けたら感謝の言葉としてこのカードを書くという習慣が生まれることで、日ごろから周囲の行動に関心を持つようになります。また、書いてもらえた際には「自分のどんな行動がどんな風に人に感謝されるのか」ということを確認できると共にボーナスまで付与される制度です。
一番影響されるのはやはり周囲にいる人たち。周囲へ関心を深め、刺激的な仲間に影響されることでお互いに高め合える関係性を構築しています。
#5 実力主義
https://www.d-publishing.co.jp/culture/
Wealth On(ウェルスオン)の評価制度は徹底した実力主義。年功序列ではないので、努力して成果を出せばその分給与や報酬がしっかり与えられます。40代のメンバーよりも20代のメンバーの年収の方が高いということも珍しくありません。
評価のタイミングは3カ月に1回。実力のある人はそのタイミングでしっかり上がっていき、実力のない人は下がっていくので、結果的に実力相応の給与帯に収束していくと言えるでしょう。実力のある人とない人では、同年代社員でも4倍程の差がついた例もあります。
■業績インセンティブ
当社では各事業部門を1つのプロフィットセンターとして、独立した企業のように捉えています。そのため、収支の計算も各部門ごとに行い、そこで生じた利益に応じてインセンティブがそれぞれのメンバーに支給されます。成果を出せばそのぶんインセンティブも大きくなるなど、成果に見合った報酬が支払われますが、給料の額だけを働く動機にしてほしいとは思っていません。顧客のために売り上げを上げようとする努力が、給料にも反映されると考えてください。
■講師手当
セミナーが1つの商品となる当社では、社員が講師を務めることも珍しくはありません。「セミナー」という形態は顧客とより近い距離感で接するので、事業上の観点からも好ましいといえます。当社では、セミナーの講師を務めた社員には、そのセミナーでの利益の一部を手当てとして支払っています。
当社の徹底した実力主義では、成果を出した人はみるみる報酬も上がっていきます。その判断基準となるのは「どれだけの価値を組織に提供したか」「どれだけ付加価値を生み出したか」。多くの付加価値を生み出せる人は、勤続年数が短くても昇給し、付加価値が同じままなら何十年働こうとも 同じ給与のまま。報酬は生み出した価値との交換。より価値を生み出すためには、自分自身の能力的成長が不可欠です。