保育現場のニーズにあわせて、適した人材を派遣・紹介します
ベルサンテスタッフ(代表:中野栄造)は、保育分野の人材派遣と人材紹介を事業としています。
待遇面や立地等のハード面に限らず、現場を熟知した情報を基に、園およびスタッフの双方に“あう”紹介を行っています。
◆人材派遣
関西や東海地方を中心に、年間400を超える保育現場へ人材派遣を行っています。
保育士や幼稚園教諭はもちろん、調理師や栄養士、看護師など、保育現場に関わるあらゆる職種を対象としています。
また保育現場だけでなく、イベント保育士の派遣も行っています。
近年はファミリーおよび母親層をターゲットとする各種イベントにおいて、臨時託児所の設置が必要不可欠となってきています。
そこで当社は、主催者様・ご家族様・お子様が安心できるよう、保育士・幼稚園教諭・ベビーシッターの資格を持つスタッフのご紹介を行っています。
〈派遣スタッフ紹介プロセス〉
①プロモーション
SNSやnoteにて週に2,3回、保育情報を発信
②マーケティング
データ集計・分析を行い、求職者目線の求人・広告を掲載
③応募者連絡
各支社の営業事務スタッフより即時ご連絡
④面接
求職者の立場にたった傾聴を重視した面接(来社・オンライン・現地)を実施
⑤顔合わせ
スタッフと同行で園へ訪問し、ミスマッチがないよう具体的な条件を確認
⑥派遣
派遣先・スタッフ双方へ不安点の確認等を行い、勤務開始までフォロー
⑦業務処理
社労士のサポートを受けつつ、契約書作成・保険手続き・給与計算を実施
⑧フォロー
派遣スタッフの近況の確認のため、定期訪問・連絡を実施
◆人材紹介
紹介予定派遣を軸に、正職員採用を希望の場合のマッチングを行っています。
保育士の経験数のみならず、それぞれの雰囲気等も理解し、ミスマッチのない人材紹介を実施しています。
また、当社の運営する「ほいコレお仕事」では、保育専門の正職員求人情報等を提供しています。
ベルサンテスタッフは家族のようにスタッフを一番大切に考えています
ベルサンテスタッフ(代表:中野栄造)は、人を大切に考えています。
スタッフが充実した毎日を過ごせるよう、より働きやすい環境づくりを目標としています。
◆数字のみでなく、行動も含めた評価制度
社内が一丸となって会社と個人が成長することを目標としています。
個人評価制度では、数字という成果だけでなく、それに伴う行動も評価しています。
◆働きやすい職場
私たちは、仕事を頑張るためには家庭や育児の協力も重要であると考えています。
産休・育休等の取得はもちろん、休暇前及びその後の復職状況に合わせて相談可能な支援体制を整えています。
◆協力しあえる仲間
月に一度開催される会議では、各部署で食事を楽しみながら実施いたします。
仕事以外のことでも気軽に相談できる環境づくりを心掛けています。
◆プライベートを大切にできる
当社は連休を奨励しており、休暇を利用して帰省や旅行を楽しんでいるスタッフがたくさんいます。
また、自分や家族の誕生日をお祝いするための特別休暇もあります。
ベルサンテスタッフはSDGsに取り組んでいます
ベルサンテスタッフ(代表:中野栄造)は、事業を通して地域・社会への貢献をはじめとする多種多様な活動を行っていきます。
子どもたちに関与できる部分において、環境・食育・教育等、些細なことでも協力していくというポリシーの基、保育専門の人材会社として「子どもたちのために何ができるか」を最優先に考えています。
◆保育士の人材紹介/保育士の教育訓練
ベルサンテスタッフは、あらゆる子どもたちに区別なく、良質な乳幼児の発達やケア、就学前教育を利用することで初等教育を受ける環境を整えます。
◆ピンクリボンへの協賛および周知/女性特有の乳がん・子宮頸がん検査費用の負担
当社は、性と生殖に関わる健康および権利への普遍的参入を確保します。
◆保育現場での同一労働および同一賃金への取り組み
当社は、労働基準法を遵守し、全ての人に対して平等な労働・賃金を果たします。
◆紙ファイルの使用および紙クリップの使用
当社は、天然資源の持続可能な管理や効率的な利用を実践します。
◆オレンジリボンへの協賛および周知
当社は、子どもに対して行われる虐待や搾取、さまざまな暴力等の撲滅に取り組みます。
ベルサンテスタッフの社会貢献活動
ベルサンテスタッフ(代表取締役 中野栄造)では、関わるすべてのFamilyを守るために、今出来ることを実施します。
◆オレンジリボン運動 子ども虐待防止
「オレンジリボン運動」は、子どもへの虐待防止を象徴するマークとしてオレンジリボンを広めることで、子ども虐待の根絶を訴える市民運動です。
オレンジリボン運動を通じて子どもへの虐待の現状を周知し、多数の人に実情を伝えることで、子ども虐待の問題への意識を高めていただくことを目標としているそうです。
またそれに伴い、市民ネットワークを通じて虐待のない社会の構築を目指しているとのこと。
この活動に賛同し、当社は2009年6月よりオレンジリボン運動に寄付を行っています。
子どもに関する悲惨な事件をなくすために、今後もサポートを続けていきます。
◆NPO法人 J.POSH 日本乳がんピンクリボン運動
「日本乳がんピンクリボン運動」は、女性特有の疾病でもある「乳がん」に関して、正しい知識を周知し、乳がんによって引き起こされる悲しみから、一人でも多くの人を守るための活動を行っているそうです。
当社の派遣スタッフは、保育士・保育教諭・幼稚園教諭という職業柄99%が女性です。
そのため、当社も日本乳がんピンクリボン運動へ微力ながら寄付を行っています。
また当社では、会社が費用を負担し、女性の派遣スタッフに乳がん検診を受診していただいています。
ベルサンテスタッフの社会貢献活動 その2
◆義援金
2011年に発生した東日本大震災で被害に遭われた方々に、何か出来ることはないかとベルサンテスタッフ(代表:中野栄造)は義援金を贈りました。
◆パナソニックスタジアム吹田(大阪)
大阪府吹田市の万博記念公園内にあるパナソニックスタジアム吹田は、Jリーグに加盟するガンバ大阪のホームスタジアムであるサッカー専用の施設です。
ガンバ大阪が中心となった任意団体「スタジアム建設募金団体」の建設時、当社も少しでも寄与したいと思い、法人として寄付を行いました。
スタジアム内ホーム側のゴール裏の両端には、寄付者のネームプレートがあり、その中に当社の社名も刻まれています。
◆こども本の森 神戸(兵庫)
2022年3月25日に開館した「こども本の森 神戸」は、建築家・安藤忠雄さんによる寄付で建てられました。
壁一面に絵本や図鑑、文学、画集など1万5,000冊の本が並ぶ、自由に本と触れ合える「こどものための図書館」です。
絵本が子どもにとってとても大切なツールであることは、保育に携わっている中で日々実感しています。
そのため、この施設のオープンにあたり、当社も心ばかりですが寄付を行いました。
その経緯もあり、開館前日に訪問させていただき、職員さんからお話を伺い、撮影までさせていただきました。
その他、ベルサンテ株式会社・ベルサンテスタッフ株式会社が実施している寄付・協賛施設
・京都市水族館(京都)
・京都市動物園(京都)
・天王寺動物園(大阪)
保育士さんに花束を
2021年6月より「絵本ひろば」において、「保育士さんに花束を」を公開しています。
ベルサンテスタッフ(代表:中野栄造)は日頃から大変お世話になっている保育業界の皆様を応援するWEB絵本「保育士さんに花束を」を自社内で制作しました。
どのような時でも子ども達のために保育に取り組まれている保育現場の皆様へ、心から感謝をお伝えすべく制作した絵本です。
保育業界で働く方のみならず、多くの保護者の方々にもお読みいただいており、保育士の皆様を応援する想いが広がっていることを大変嬉しく思っております。
ベルサンテスタッフはこれからも頑張る保育者さんを応援し続けます。
「保育士さんに花束を」
あらすじ
小さい頃からの夢をかなえて、保育士として働き始めたかすみ先生。試行錯誤を繰り返す日々の中、かすみ先生が働く園で不思議な現象が起きます。その現象に隠された意味とは一体……?
ベルサンテプレス
ベルサンテスタッフ(代表:中野栄造)は、保育を専門とする人材事業を通じて、保育の喜びや楽しさといった魅力を発信しています。
その取り組みのひとつとして、ベルサンテプレスを紹介いたします。
◆ベルサンテプレス
「“今”使える!保育のお役立ち情報を発信!」
ベルサンテプレスは、保育の未来を見据えて現場で役に立つ情報を少しでも提供したい想いで発信しています。
元々は当社の「今」を、たくさんの人に知っていただくために発信していました。
そして2021年6月、保育施設で従事する方々を微力ながらサポートしたいという気持ちでリニューアルいたしました。
トピックは制作におけるアイディアの共有や、ほいコレの公式Instagramで人気を集めた投稿の紹介など。そのほか当社が運営する就職サイトの告知など広い分野で豊富な内容を含んでいます。
今後も毎月ベルサンテスタッフの想いを込めて情報を発信してまいります。
あうあうあう
ベルサンテスタッフ(代表:中野栄造)は保育施設と深く関わり、関係を築き上げ、保育業界を目指す方々を全力でサポートしてきました。
そんな当社が提供するサービスをご紹介いたします。
◆あうあうあう
あうあうあうは、「自分に合う。先生に会う。園に逢う。」の3つの「あう」をコンセプトに立ち上げた求人サイトです。また、がんばっている人の声に耳を傾けてほしいという思いも込めています。
あうあうあうでは、コンシェルジュが実際に園に赴きインタビューを行い、保育士の生の声をお伝えします。
さらに、給与や立地などのハード面だけでなく、現場を熟知した情報をもとに、園・スタッフそれぞれに”あう“紹介を行っています。
「自分に合っているかも」「この先生と仕事をしてみたい」「特別な園と巡りあえるかも」
このサイトから何かを感じていただければ嬉しいです。
ベルサンテスタッフらしさ 「保育専門であること」
昨今の保育の需要の高まりによって、保育関連の人材派遣会社の数が劇的に増加しています。ベルサンテスタッフ(代表:中野栄造)は、地域のコミュニティである園様との繋がりを大切にしており、保育に関する専門性が高いという点で、他社と大きく差別化が図れます。
◆専門性の強みとは
・情報収集
日常的に担当者が園へ足を運ぶことによって各地域の細やかな情報まで集めることが可能です。園様に伺い、園長先生や保育士さんと話をし、関係性を築き上げる業務は専門に特化している当社だからこそ実現が可能です。
・マッチング
現時点で当社が、最も園様のお役に立てることは人材の紹介です。ただ条件や時間が合う人材を紹介するのならば、たくさんの企業が実現できるでしょう。しかしそれだけではなく事前に直接お会いし条件面だけではなく働く側の気持ちを組んだサポートをしています。本来、人材を紹介するには、当社のような専門性が必要不可欠になります。
・やりがい
保育に特化することで当社社員も集中して知識の習得が可能です。習得した知識を活かし、結果を出すことで、もう一度貢献したいという気持ちが強くなります。それがやりがいに繋がり、その大きなモチベーションが顧客満足度を上げていきます。
ベルサンテらしさ2「リレーション・関わり」
IT化が進むにつれ、コミュニケーションの便利さはさらに高まりつつあります。
時代とともに進化しながらも、聞く・見る・話すを直接会って行うコミュニケーションの重要さも大切にし、多岐にわたるステークホルダーとの"かかわり"を変わることなく、続けていきたいと考えています。
ステークホルダーとの繋がりを一層深めるため、ベルサンテスタッフ(代表:中野栄造)では、いくつかの取り組みを実施しております。
◆お歳暮/お中元
年に2回、お世話になっているお客様へ一つずつ心を込めて手渡しをしています。
お渡しするお品物については、社内での営業担当によるプレゼンの上、決定しております。
◆お誕生日カード
派遣の先生のバースデー月に心ばかりではありますが、営業担当から自筆のグリーティングカードを添えたプレゼントをお贈りしています。いつも一生懸命な先生へ、感謝の気持ちを込めて取り組んでいます。